これ見たい・読みたい・使いたい

映画や小説・使っていい物を勝手に紹介します。


2006.06.18 Sunday


- | - | -

複合機プリンター使ってる?

2006.01.14 Saturday 22:14
昨日シュレッダーと一緒に買った複合機が事務所に入った。ブラザーの
FAX付き複合機です。
○’s電気で購入したとき留守番電話機能は、前の電話機を接続すれば
使える、と言っていたので私もその気で接続を覚悟していました。
ところが・・・付いてるやん、留守電機能!。
FAX機能が有る複合機は、シャープとブラザーの2社だけだったので
以前の会社で購入したことがあったブラザーをチョイスしたのだが大正解
でした。難点を言えばインクジェットだから印刷結果が水に弱い所ですかね。
機能としては、A4サイズでFAX・コピー・スキャナー・プリンター
・デジカメプリント・留守番電話等です。複合機の良さは、電源が多数
いらないところですね。
今度個人用のプリンターを買い換えるときは、やっぱり複合機が買いです
かね。(もちろん事務所で性能評価をしてからね(^_-)  )


しかし、量販店の店員さん!!もう少し商品知識をつけた方が良いんじゃない!?
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

シュレッダー使ってますか?

2006.01.12 Thursday 21:53
今日仕事で使うシュレッダーを購入に行きました。
最近の製品は、優秀ですね。
半家庭用的な製品を購入したのですが、クロスカットがま出来る。
10年前までは、業務用でもクロスカットできなかったような記憶が有ります。
その上、CR−ROMまで裁断できてしまうのだからスゴイ。
CD−ROMやDVD−Rは、低価格で大容量なのでデータのバックアップや移行作業によく使うけど消去できないのがネックですよね。

廃棄時は、割る等の破壊作業がつきまとい、ついつい重ね置き保管をして最終的には行方不明になりがちです。
最近は、個人情報保護法等うるさくなっているので情報の扱いを慎重にする必要あり、今回のCD−R裁断機能はGOOD!です。

あんまり使いすぎると直ぐにカッターの歯がボロボロになりそうだけどね。

さあ、廃棄用CD−Rの選別開始だ。
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

どん兵衛の「天ぷらうどん」知ってる?

2006.01.11 Wednesday 17:41
先日初めて、どん兵衛の「天ぷらうどん」なるものを食した。
赤いきつねと緑のたぬきは知っていたが、天ぷらうどんが有るのは知らなかった私です。

これが結構いけました。!(^^)!

嫁さんが買ってきたのだけど、近所でも1カ所しか置いていないそうです。
関西エリアでは、扱わない商品なのだろうか?

どん兵衛は、お汁のコクが大好きで発売された当時から食べているのに気が付かなかった。カップ麺は名古屋を境に味付けが違い、販売商品も違うそうだがその影響だろうかな。

子供ができてからインスタントものから遠ざかっていたので最近夜食が楽しみです。

他に変わったインスタント有れば紹介して下さい。食って見ます。<(_ _)>
使っていい物 | comments(3) | trackbacks(0)

最近のビジネスホテル

2006.01.08 Sunday 15:49
年始早々に不幸事があり、他府県に家族5名で大遠征となった。
最終日、嫁と三女と私が残り残件をこなすことに。(長女・次女は祖母が連れ帰って面倒を見てくれました。)

さて、当日の宿泊先です。親族が手配してくれたのが安いビジネスホテルとのことで多少ビクビクもんでした。が、ホテル名を見て安堵しました。

東○イン××と書いてある。(このホテル大都市圏では、常に満室で有名)

このホテル、激安(ツイン・ダブルでも8,000円)で有名だが、設備が良いので有名です。

各部屋にズボンプレッサーまで付いている優れもの。また、ベッドの下が
大型収納代わりになっているので、2歳児の三女はベッドとベッド下とを使ってアスレチック代わりに大満足。

朝ご飯、おにぎりとおみそ汁等のバイキングで日本食党の我が家としては、
文句なし。価格もオープン記念で5690円。OK!

昔は、ラブホテルの方が設備が良かったので飛び込んだモノですが、時代が変わったのでしょうね。安くて良いところが多くなりました。

不幸事の中での小さな幸せでした。
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

子供用DVDの取り扱い・・・

2005.12.11 Sunday 10:02
我が家は、子供が自分勝手にDVDをラックから取り出し映画を見ています。長女は宝物のように扱ってくれるので安心ですが、2・3女となると酷い扱われ様です。

なかでも3女(2歳)は、やりたい放題。(この間は、記録面を鏡代わりにした挙げ句舐め回していた。)

結果3女用にDVDケースを与えました。彼女用のDVDは、『アンパンマンのお約束』・『おかあさんといっしょ』・『おかあさんといっしょ(弘道お兄さんバージョン)』等のほとんど知育やNHKの録画ものです。

しかし、とうとう彼女(2歳)もディズニーワールドへの進出を果たしてしまったのです。(前回の「モンスターズ・インク」)危険です。見れないDVDが増えてしまう。防衛手段として子供の手が届く段に収納している映画についてはバックアップとすることに・・・。

1枚100円前後のDVD−Rといえ、私の作業がバカにならない。
まあ、Easy CD & DVD Creator 7(RoxioのDVD編集ソフト)を使用しているのであまり面倒ではないが。

うっ!嫁さんからのクレームをこなさなければ。
子ども達の幼稚園ビデオ編集。これが一番面倒くさい。
オープニング画面の写真選択・バックミュージックもちろんエンディングも
同様です。全部で6本残ってる。最初に懲りすぎるんじゃ無かった。
トホホ・・・。
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

今年は、カラリオ年賀状ソフトを使用

2005.12.04 Sunday 16:13
やっと年賀状の作成が済んだ。(*_*)
と言っても通信面のレイアウトが終了しただけだが・・・。

今回は、カラリオ年賀状作成ソフトを使用。
最新バージョンをと思い、最新版をダウンロード。
ん?なんかフレームは、たくさんあって便利だがフリーレイアウトが
やりづらいぞ?!。

去年のソフトは、背景やキャラクターが自由に選べたのに不便になったものだと小一時間格闘。どうやら、エプソンが簡単作成を目指した結果のようだ。
自己主張の激しい年賀状が作れんのかと諦め描けたところで思いついた。

去年のダウンロードソフトで背景とか取得して、今年購入した「筆まめ」のイラストつこたろう。う〜ん。いい考えだと自分で納得しながらもパソコンのツールフォルダーを確認。

あった。まだ消してない。(消さないからディスクの容量を圧迫しているのだが)早速起動をしてみたところ、なんと干支も正月レイアウトも来年度用が使用できるでは無いか・・・!

騙されたぁ。と思ってみたが、毎年最新版をダウンロードしろとも書いてなかった気もするし、ソフトの構成が固まったのだろうと思い通信面を作成開始。

今年の写真は、長女の七五三で取った小娘3人衆で決めていたので背景で悩んだ以外は即終了できた。所要時間は、30分ぐらいかな。
他のソフトでもすぐにできるんだろうけど慣れたものが一番ですね。

後は、印刷するだけだ。

カラリオ年賀状ソフト(無料版)は、エプソンユーザ登録をしていれば
誰でも使用できますよ。(プリンターがエプソンじゃないとダメだけど)
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

風邪の時期の必需品

2005.12.01 Thursday 19:25
風邪や乾燥の時期の必需品はやっぱり加湿器。

我が家は、私も含め全員がアレルギー(アトピー体質)持ちです。
アレルギーの特質としては、暖房などで部屋が暖かすぎたり乾燥すると
身体がかゆくなる。夏場の暑さと違い、外は寒く内は暖かいため皮膚が
寒暖に追いつくためだろうか、全身にに痛がゆさが走る。

また、暖房だけをつけていると湿度が低下し肌が乾燥して痒くなる。
大人はある程度痒さに耐えられるが、子供は本能のまま掻きむしるので
乾燥肌からアトピー肌へ進むことになる。

他には、乾燥の怖いところは喉が渇くと言うことである。
なぜ喉が渇くと悪いかというと、大体にしてアレルギー体質は気管支が弱い
からだ。(アトピーから喘息へ悪化することは良くあると聴きます)

私の場合は、以前BLOGでも書い通り『アレルギー性気管支喘息』を患っており、タバコの吸い過ぎと乾燥は呼吸困難を引き起こす要因を持っています。(タバコは止めれんのよ〜)
子ども達も気管支炎まではいかなくても同様に喉が弱い。

そこで加湿器くんが大活躍するのです。
肌の痒みも治まるし、何よりも喉に優しいのです。我が家では、+空気清浄機くんもがんばって働いてくれています。(冬場は窓を閉め切りがちになるのでホコリが一杯)

今年も加湿器くん+空気清浄機くんのタッグで冬場を乗りきるぞー!。

この程度の物がおすすめかな?
   ↓



使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)

年賀状作成の準備を開始

2005.11.27 Sunday 12:06
そろそろ年賀状作成の時期が来た。
今年は、娘の七五三があったので年賀状の写真には困らないので一安心。
(毎年この時期は、近々の写真を確認→ちびっ子の撮影→加工があり面倒)

昔は、筆ペン片手にチマチマ自筆で書いていたのだが、子供ができたのを
これ幸いとばかりPCでの写真付き年賀状に変更。(コリャ楽だ!)
ただ、人の子供を見て何が楽しいという、唐変木も世の中多いのだがそんなことはお構いなしに我が子を押しつけています。(^_^)v

我が家で使用しているソフトは以下の3ソフトです。
 1.エプソンカラリオのユーザ専用で無償ダウンロードができる
   「カラリオ年賀状」です。ユーザ登録していれば誰でも使用でき、
   干支やサンプル文面も豊富でスピード作成ができる優れもの。

 2.筆まめVer16(クレオ)
   主に住所管理と宛名印刷で使用してます。
   パソコンにバンドルされていた物をVerアップしています。
   今年は、市町村合併対応のため購入。一括住所変更機能だけのために
   購入したようなもんです。(イラストは、使うだろうけど・・・)

 3.ラベルマイティ 6(JustSystem)
   仕事で多用しているので、自分なりのテンプレートがあり構成に
   時間が掛からないので使用してます。

カラリオは、毎年Verが替わり管理が面倒くさくなってきたので最近は
もっぱらラベルマイティーを使ってます。

今年は、プリンターを買い換えたかったのに嫁の一言で断念。
「まだ使えるやん!」
「5年前のだからインクが独立タイプじゃないからインク代かかってるで」
「そんなに使ってる?」

来年は、複合機を買い換えてやる!!(^_^)v

エプソンPM-A870↓これが欲しいのさ


さあ、がんばって年賀状つくろ。
使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)