これ見たい・読みたい・使いたい

映画や小説・使っていい物を勝手に紹介します。


2006.06.18 Sunday


- | - | -

風邪の時期の必需品

2005.12.01 Thursday 19:25
風邪や乾燥の時期の必需品はやっぱり加湿器。

我が家は、私も含め全員がアレルギー(アトピー体質)持ちです。
アレルギーの特質としては、暖房などで部屋が暖かすぎたり乾燥すると
身体がかゆくなる。夏場の暑さと違い、外は寒く内は暖かいため皮膚が
寒暖に追いつくためだろうか、全身にに痛がゆさが走る。

また、暖房だけをつけていると湿度が低下し肌が乾燥して痒くなる。
大人はある程度痒さに耐えられるが、子供は本能のまま掻きむしるので
乾燥肌からアトピー肌へ進むことになる。

他には、乾燥の怖いところは喉が渇くと言うことである。
なぜ喉が渇くと悪いかというと、大体にしてアレルギー体質は気管支が弱い
からだ。(アトピーから喘息へ悪化することは良くあると聴きます)

私の場合は、以前BLOGでも書い通り『アレルギー性気管支喘息』を患っており、タバコの吸い過ぎと乾燥は呼吸困難を引き起こす要因を持っています。(タバコは止めれんのよ〜)
子ども達も気管支炎まではいかなくても同様に喉が弱い。

そこで加湿器くんが大活躍するのです。
肌の痒みも治まるし、何よりも喉に優しいのです。我が家では、+空気清浄機くんもがんばって働いてくれています。(冬場は窓を閉め切りがちになるのでホコリが一杯)

今年も加湿器くん+空気清浄機くんのタッグで冬場を乗りきるぞー!。

この程度の物がおすすめかな?
   ↓



使っていい物 | comments(0) | trackbacks(0)


2006.06.18 Sunday 19:25
- | - | -

コメント

コメントする










この記事のトラックバックURL

http://kore-iikamo.jugem.jp/trackback/19

トラックバック